2016年01月23日

ランプの修理

ランプの修理を頼まれた。

テーブルスタンドがひっくり返って割れたとのこと。
DSC01580.JPG


他人の作ったものを修理するのは好きではないが、
困ってる人をみると放っておけない優しい性格なので修理することに。


まず割れたガラスの部分を取り除く。
ハンダの量が多いのでちょっと苦労した。
DSC01581.JPG


なんとか取れた ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
DSC01582.JPG
ガラスとガラスがくっついてなく隙間が合って、底をワイヤーで繋いでいる。
かわった作りである。


割れたガラスをジグソーパズルのごとく組み立てる。
これをもとにして新しいガラスをカット!
DSC01584.JPG

カット
DSC01585.JPG
新たなガラスにすると
ガラスの縞模様が途中で途切れるがしかたがない。


繋いでるところ。
DSC01586.JPG


ハンダを盛り終わったところ。
DSC01587.JPG


ブラックパティーナで染めてワックスを塗って完成! (゚-^v) ブイ
DSC01590.JPG



最後にガラスを磨いていたら
裏のハンダ部分に制作者のサインをみつけた。
DSC01589.JPG
m.oya No.174 とある。
ひょっとしたら大家勝さんか??
だとしたら懐かしい!
奈良県在住の作家さんである。
何年か前に一度お会いしたことがある。

最後の最後にうれしいものをみつてしまった!!
あ〜ランプの修理をさせてもらってよかった。
めでたし、めでたし。


ブログランキングに参加してます。
参考になりましたら応援お願いします。
   

banner_02.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

スポンサーリンク




posted by S.H at 12:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | ステンドグラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生、こんにちは。
ご無沙汰しています。お元気ですか?
教室をやめてから一年になります。最近は午前、午後と仕事に出ているので趣味の世界から遠のいています。
先日、次男夫婦から以前プレゼントした鏡の修理を依頼され、久しぶりに半田ごてを手にしました。
が、修理というのはなかなかテンションあがりませんね。
やりかけのままの作品がテーブルの上で長い時間を過ごしています。
Posted by 武田 at 2016年02月25日 11:16
こんにちは武田さん。ご無沙汰しています。コメントしてくれていたのを気付かなくて返事が遅くなってすみません。お元気そうでなによりです。ステンドの修理は面倒くさいので私も嫌いです。が、やらなくてはならないことはサッサと終わらせましょう。今年はクラフトイベント、新潟→秋田と続けて出店予定です。嫁さんと三週間ぐらい車で東北地方をうろうろしてきます。凶とでるか吉とでるか??仕事になるか観光になるかは売り上げしだいですね。子供たちも三月で卒業したので私の人生も新たなステージに入りました。武田さんもチャレンジすることを忘れないでください。また教室にも寄ってください。長文失礼しました。
Posted by Hayashi at 2016年05月18日 10:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック