2014年09月29日

ホイールスコープ

ホイールスコープのホイール作り。
けっこう手間がかかる。
DSC00517.JPG


ホイールスコープとはこんな万華鏡のこと。
ホイール.JPG

ダイクロガラスがギラギラしてけっこう妖しい。
Dsc00544.jpg



ブログランキングに参加してます。
参考になりましたら応援お願いします。
   

banner_02.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ


posted by S.H at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 万華鏡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

浜松・名古屋でGetしたもの

第8回浜名湖アート・クラフトフェアへ出展した。
開催中はとても天気がよく、たくさんのお客さんが来てくれた。
カメラを車の中に忘れたため、会場の写真なし。

販売は嫁さんにまかせて会場をぶらぶらしていると、
どこからか笛の音色のような音が聴こえてきた。
よく聴くとボサノヴァの名曲
「デサフィナード」
だった。 (゚Д゚)オドロキ
大好きな曲なので急いで音のする方へ。
 
そこでは仙人のような、いや世捨て人のような人が竹笛のようなものを吹いていた。
きれいな音色にウットリ (* ̄。 ̄*)ウットリ
演奏もすばらしく、曲が終わった時は大拍手してしまった!
感激のあまり即買い。
2つ星Get。4,200円なり。
3つ星が欲しかったが売らないらしい。


Getした枝オカリナ(ヒノキ)↓
DSC00480.JPG DSC00481.JPG
裏にも穴2つあって半音もでるので「デサフィナード」のような転調の多い曲もOK!
チューニングもばっちり合っている。


音階表で練習して、来年は勝負することにしよう。
DSC00482.JPG






クラフトフェアが終わり次の日に名古屋へ。
ステンドグラスの材料を仕入れている「十条」へ行った。
DSC00483.JPG


ガラスが所狭しと並べられている。
DSC00485.JPG


せっかく来たので記念に何か買って帰ろうと
嫁さんが選んだのがこれ↓
DSC00486.JPG
世界最高峰のガラス 
「フリモント」
美しすぎて家に飾っときます。
ン万円なり。



次に行ったところが名古屋の万華鏡専門店「プリズム」
覚王山アパートの中です。
DSC00489.JPG

またまた嫁さんがせっかく来たので記念に何か買って帰ろうと
手に握っているものが…

...((((( ̄‥ ̄;) マ、マズイ

私も欲しいが、値段がマズイ

しかし嫁さんの熱意に押されて買ってしまった。

チャールズ・カラディモス作
クラシックコーン
DSC00501.JPG DSC00502.JPG DSC00503.JPG

DSC00506.JPG

嫁さん  (*^0゚)v ィエーイ
私  ε=( ̄。 ̄フゥ…  明日から仕事がんばろうっと。

ん万円なり。


今回のイベント出展は出費が多いものとなってしまった。






ブログランキングに参加してます。
参考になりましたら応援お願いします。
   

banner_02.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

posted by S.H at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

電球交換のための道具

テーブルスタンドを作ったところまではよかったが
DSC00441.JPG



開口部が小さすぎて(直径35mm)手が入らない
そのため電球取付不可!
DSC00442.JPG



しかたがないので道具を作った
DSC00443.JPG

DSC00444.JPG

DSC00445.JPG

DSC00446.JPG

ランプの上から差し込んで
DSC00447.JPG



グルグル回して
DSC00448.JPG



引きぬく
DSC00449.JPG



ランプ点灯
めでたしめでたし
DSC00450.JPG



ブログランキングに参加してます。
参考になりましたら応援お願いします。
   

banner_02.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

posted by S.H at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ステンドグラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

高知展 その3

また高知展によんでもらった。

日時:2014年7月18日(金)〜 8月4日(日) 11:00〜18:00
場所:さいたま市大宮区北袋町1-130   あるぴいの銀花ギャラリー
電話番号:048-647-2856

高知展その3.1.jpg

高知展その3.2.jpg

錚々たるメンバーの中に私がいていいのか??

ラッキーこのうえないので、猛烈にがんばって作るつもりだったが、
イベント出店が多くて、息切れ ≡≡(;´Д`)ハァハァ

例のごとく発送期限までになんとか発送できた。

たまには都会に行きたいにゃー
と思う今日この頃であった。



ブログランキングに参加してます。
参考になりましたら応援お願いします。
   

banner_02.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ




posted by S.H at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

シンプルなランプ

ひさしぶりにシンプルなランプを作った。
ガラスはYOUGHIOGHNY(ヤカゲニー)の1000SPアイスホワイト。
なんとも味のあるガラスである。

DSC00411.JPG

やっぱり質の良いガラスを使ったシンプルなデザインのものが時代を超えた普遍的な価値を生み出し、いつまでも多くの人に親しまれると思う。


ブログランキングに参加してます。
参考になりましたら応援お願いします。
   

banner_02.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

posted by S.H at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ステンドグラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

つくるもの9人展

2日目

9人展1.JPG 9人展2.JPG 

9人展3.JPG


リースのワークショップ
リースワークショップ1.JPG リースワークショップ2.JPG

リースワークショップ3.JPG リースワークショップ4.JPG


Handmade STERA
Handmade STERA1.JPG Handmade STERA2.JPG


nefu 9
nefu 9.1.JPG nefu 9.2.JPG


piano piano
piano piano.JPG


Pomme
Pomme.JPG


quelue chose
quelue chose.JPG


TORAO
TORAO1.JPG TORAO2.JPG


USAKO
USAKO.JPG


ステンドグラス工房 チャイハナ
チャイハナ1.JPG チャイハナ2.JPG


土子窯
土子窯.JPG


6月22日(日)までやってます。

ワークショップ 
6月15日(日) ビーズブレスレット (USAKO)  ¥1,300
6月21日(日) ステンドグラスネックレス (チャイハナ) ¥1,500



ブログランキングに参加してます。
参考になりましたら応援お願いします。
   

banner_02.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

posted by S.H at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

元気酵素風呂

体の調子があまりよくないので
今日は酵素風呂に行ってきた。
檜(ひのき)酵素風呂もあるらしいけど、高知にあるのは米ぬか酵素風呂。


DSC00340.JPG


犬と猫がお出迎え。カワイイ。
DSC00342.JPG DSC00343.JPG


脱衣所
DSC00344.JPG


これが酵素風呂
オッチャンが「あらよっ!」ってなかんじで人一人が横になれるように掘ってくれる。
DSC00347.JPG 
横になったら顔だけのこして体全体に米ぬかをかけてくれる。


電気やガスなどを使用せず、酵素の発酵熱だけで60℃以上に温まる。
DSC00348.JPG
今日は10分ほど入っていたら汗が噴き出てきた。
上体だけ起こして20分ほど半身浴して早めに退散。

あれだけ汗をかいたのに不思議と喉が乾かない。
水分ではなく、老廃物が多量に出ているからとのこと。


汗をかいて体にべったりくっついている米ぬかを落とす。
大胆にも洗車ブラシである。
DSC00346.JPG


ここでシャワー。
DSC00345.JPG


酵素風呂に入ったあとは体に芯から温まっているので
30分くらいは汗が引かない。
ちょっと疲れるが、気分は壮快!

今月末までの期限のチケットがあと6枚もあるので、せっせと通うことに。


ブログランキングに参加してます。
参考になりましたら応援お願いします。
   

banner_02.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

posted by S.H at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

中空ネックレス2

勢いに乗ってまたも中空のネックレスを作ってみた。

ステンド中空イルカ入りネックレス
     ↑
って、ネーミングひどすぎ!!


DSC00334.JPG

DSC00336.JPG

イルカと目を合わせせたいときはこちらから覗く
DSC00338.JPG

こんなネックレス好きな人いるんかい??


ブログランキングに参加してます。
参考になりましたら応援お願いします。
   

banner_02.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ


posted by S.H at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ステンドグラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

中空ネックレス

中に浮かんでるネックレスじゃないよ。
2mmの透明ガラス(フロート)を使って、中の隙間にオブジェクトを入れてネックレスにしてみた。

DSC00326.JPG
ものを入れる隙間は4mmぐらい

DSC00329.JPG
ものを入れたら蓋をする

DSC00333.JPG
上部に丸カンをつけてネックレスにできあがり〜♪

名付けて「ステンド中空いろいろ入りネックレス」…
って 何か変。
みなさん、作品のネーミング どうしてます?


ブログランキングに参加してます。
参考になりましたら応援お願いします。
   

banner_02.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

posted by S.H at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

villageヴィレッジ2014 終了しました

この2日間、お客さん多いなーと思ってたら
推定3万人だって(◎o◎)

この2日間たくさんの人とお会いすることができて楽しかった。
あまりにお客さんが多すぎて、ゆっくり会場を見てまわることができず残念!

本格的なクラフトフェアに育っていってほしいものだ。
来年もぜひ参加したい。

スタッフのみなさん、来てくれた友達、お客さん
どうもありがとう。お疲れ様でした。

DSC00280.JPG DSC00281.JPG

DSC00282.JPG DSC00283.JPG

DSC00284.JPG DSC00285.JPG

DSC00286.JPG DSC00287.JPG

DSC00289.JPG DSC00290.JPG

DSC00291.JPG DSC00295.JPG



ブログランキングに参加してます。
参考になりましたら応援お願いします。
   

banner_02.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ


posted by S.H at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント出店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする